鹿児島市の新築分譲マンション「アンピール武之橋」の地域情報や工事の状況などを日々お伝えするスタッフブログです

サイト内検索


バックナンバー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

<<前月 2018年7月 次月>>


いきなり 鹿児島弁講座

アンピール武之橋オフィシャルブログをご覧の皆さま・・・

初ブログに挑戦していますにぱっ藤崎です。

じ・つ・は、私まだ(#^.^#)ガラケーなんです。

ここ一か月間位、スマホデビューしようか悩んでます…><

スマホがあれば、鹿児島の美味しい食べ物やラーメン良いところ花
いっぱいいっぱい紹介出来るのにな~

今日は、ちょっと贅沢なランチを食べちゃいました。


一緒に働いてるスタッフが撮ってくれたのでペタリ。


鹿児島の黒豚をつかったトンカツ~!!
ペロリでございましたぶた



と、いうことで…

今回ちょっと面白い鹿児島弁を紹介!!


一言に「はし」と言っても【橋】と【箸】の二つの意味がありますよね。

鹿児島弁も同じ言葉で意味が違うものが…

① へが、ふったもんじゃ。 (桜島の灰が、降ったんだね)
② へが、とんじょっど。  (ハエが飛んでるよ)
③ おやっが、へはまこてくせもんじゃ。 (お父さんのおならは、すごく臭いよね)

 
このように「へ」 って【灰、ハエ、おなら】の意味があるんですにひひ
う~ん、奥が深い…。


以下に代表的な鹿児島弁を書きだしてみました女性
鹿児島にお住まいの方はもちろん分かるはず…!!

皆さんも、ちょっと考えてみてください音符

★わっぜ     (すごく)
★げんねか    (はずかしい)
★ちんがら    (無茶苦茶)
★だれやめ    (晩酌)
★すんくじら   (隅っこ)
★ずんばい    (たくさん)
★しもた     (しまった)
★いして     (うわっ!(汚れたときに言う))
★きばいやんせ  (頑張って)
★おやっとさぁ   (お疲れ様)  
 


何問分かりましたか??

と、いうわけで今回は「いきなり!鹿児島弁講座!」を開催してみましたにかっチョキ

さて。

次回のブログ更新までに私の携帯電話はスマートフォンになっているのか!!?

お楽しみに!!

trackback (0) | アンピール武之橋 |

コメント


コメントする










この記事のトラックバックURL

http://takenohashi.empire-mansion.com/blog/tb.php/6

トラックバック


アンピール武之橋 プロフィール

荒井 英治

男の子3人の父親です。何なりとお声がけ下さい。

森田 裕一

妻と娘の3人家族。おいしいもの食べまくりでメタボが心配のアラフォー。

宮原翔平

不動産仲介業務から新築営業へ戻ってきました!何でもお気軽にご相談ください

北原 望

ギターとオムライスに目がない新人です。気になることはお気軽にご相談下さい

柏木達也

鹿児島県出身、生粋の薩摩隼人です。どんな事でもお気軽にご相談ください。