福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

アンピール諸岡II

アンピール諸岡II

アンピール諸岡II

物件概要

福岡県福岡市博多区諸岡1丁目10-20

  • インタビュー
  • インタビュー

    S様(3人家族)

    Sさんご一家が暮らしているのは、諸岡川と公園に隣接し、
    開放感あふれる住まいアンピール諸岡II。
    同じマンションに住んでいる方と良い関係を築き、家族内も良い雰囲気で、心地よい暮らしをされているそうです。そのご様子をちょっと伺ってみました。

    当初、長期にわたる住宅ローンにとまどいを感じていました

    マンション購入のきっかけは?

    家族構成 ご夫婦とお子様が1人
    (小学1年生の男の子)
    以前のお住まい 賃貸マンション
    現在のお住まい アンピール諸岡II
    ご入居 2007年3月(現在4ヶ月)
    間取り 4LDK

    主人が「買う!」と決めました。それからモデルルーム巡りが始まりました。 でも私は、とまどっていました。子供が生まれたばかりの頃は私のほうが「買おうよ!」と言っていたのですが、実際に買うとなると、住宅ローンが35年にもなるわけじゃないですか。その重みや今後子供にお金がかかることを考えると、長期のローンを組むことに不安だったんです。


    それを乗り越えてマンション購入に至ったのは?

    主人は「家賃を毎月払うのと同じ」、「家賃を払い続けていくよりは、購入した方がいい」と言っていました。確かにそれはそうだと思うのですが、まだ私は不安でした。けれど主人は「子供が育っていく環境、どんな生活をしていくかは、とても大きな問題だ。ローンも月々の返済額が賃貸の家賃を超えない程度。大きな負担にはならないし、良いマンションだ」という考えでした。それで、主人の実家からのサポートもあって、マイホームが実現しました。


    新しい住まいで、ゆとりが生まれ、家族がより良い雰囲気に

    アンピール諸岡IIに引っ越してきて、生活環境の変化には慣れましたか?

    引越しをしてきて、同じマンションに住む人とご挨拶やおしゃべりなど、少しずつご近所づきあいができてきました。同じフロアの方とも仲良くしていただいて、子供も同じ小学校に通うお兄ちゃんに面倒みてもらったりしているようです。 やっぱり思うのは、どんなにセキュリティや設備の整ったマンションであっても、そこに住む私たちの関係が良くなかったら、良いマンションとは言えないんじゃないかな、ということです。住人どうしの付き合いは大事だと思います。


    新居の住み心地はいかがですか?

    アンピール諸岡IIは、変に凝ったデザインでないせいか住まい勝手はいいですよ。でもトイレや玄関とかキッチンなど、細かなところにも便利でうれしいポイントを押さえてます。棚とか出窓とか、こんなふうに使おうかなとイメージが膨らみます。 お部屋からLDKへの風もよく通ってて快適。家族みんな各自の部屋があるんだけど、もっぱらリビングに固まってます。みんなここが気持ちいいんでしょうね(笑)


    新居で特にうれしいと思うのはどんなことですか?

    お掃除が楽になりました!私はお掃除が苦手なんですが、設備が新しいから前の住居よりお掃除が断然楽!「自分たちの家なんだからキレイにしておきたい!」って思うようになりました。


    諸岡や周辺の町はどんなところが気に入ってますか?

    マンションの南側には田んぼが広がっているんです。子供は初めて田んぼを身近に見るので、楽しく観察しているようですよ。田植えの様子や草木に四季を感じられていいですね。その一方で、スーパーやドラッグストア、病院など生活に必要なものは揃ってます。服や雑貨は自転車で大橋へ見に行きます。

    周辺 周辺

    引っ越してきて、気持ちの上で変化したことはありますか?

    私の中にゆったりとした気持ちで過ごせる時間を持てるようになったのが何よりですね。家族の要である「お母さん」の心にゆとりが持てると、家族内の雰囲気が大きく良い方向へ変わっていくのを感じています。


    最後にこれからマンションを買おうと思っている人へアドバイスをお願いします。

    私が一番に大切だと思うのは、お隣や階下などご近所との付き合いがどうなるかという点ですね。「ここで良く生活しよう」と思う、自分自身や家族の姿勢や気の持ちようが重要だと思います。 そして、いざ契約して購入となると、不安と希望などいろんな思いが交錯しますが、引越しさえ終わってしまえば「やっぱり引越ししなきゃよかった・・」なんて、思うことはないと思います。子供は、大人よりも早く環境に慣れてぐんぐん成長しますし、新居から家族揃って色んな場所に出かけよう、といった楽しい気持ちが沸いてきますよ。

    open
このページのトップへ

物件概要

名称アンピール諸岡Ⅱ
所在地福岡県福岡市博多区諸岡1丁目10-20
交通板付中央公園前バス停
構造・規模RC・11階建
総戸数44戸
間取り
竣工時期2006年9月
住戸専有面積
お電話でのお問い合わせはこちらまで
Tel.092-762-7711
受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。